sonohi365’s blog

どこかで見つけた、ためになると思った話を書いています。

○○のほうはNG

○○のほうをなんとか。という言葉は言いやすいし、なんとなく丁寧な感じがするのでのでついつい使ってしまいますが、必要ない言葉です。

 

・資料のほうを用意いたしました。

 資料を用意いたしました。

・皆様のほうにお配りした。

 皆様にお配りした。

・メールアドレスのほうを教えていただけますか。

 メールアドレスを教えていただけますか。

・手元の資料のほうをご覧ください。

 手元の資料をご覧ください。

 

口語ですぐに○○のほうをなくすのは難しいと思うので、まずはメールやチャットで気を付けてみましょう。