sonohi365’s blog

どこかで見つけた、ためになると思った話を書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと工夫をしよう

普段のマニュアル的にこなしている仕事は、ちょっとした工夫で効率を上げたり楽しくなったりするかもしれません。 アイデアが浮かばないときにはネットで検索すると想像していなかった観点からの工夫が見つかるかもしれません。 楽しく楽に効率的に考えてい…

自分の名前に関心をもつ

自分の名前がどうやって付けられたか聞いたことはありますか? 昔、何となく聞いたことがあるぐらいだったら、恥ずかしいとは思いますが改めて聞いてみましょう。恥ずかしながらにも教えてくれるはずです。 反対に名付けた側のほうからでも、名前の由来を話…

がぜんや破天荒 本来の言葉の意味

本来の言葉の意味とは違って使われている言葉がある。 ・がぜん 本来:急に、突然 誤解:とても、断然 ・破天荒 本来:誰も無し得なかったことをすること 誤解:豪快で大胆な様子 ・潮時 本来:一番いいタイミング ・煮詰まる 本来:議論や意見が出尽くして…

面倒くさいと思ったらすぐやる

面倒くさいと思うことは日ごろから多々ありますが、ちょっとした面倒くさいことはすぐに行いましょう。 ・ゴミを拾う ・机の上をきれいにしておく ・いつでもいいと言われた作業 など 行わないと、常に頭の片隅に残っており、障害になっているはずです。 面…

会話はキャッチボール

会話をするとき、自分の報告だけすると会話が終わってしまうことがあります。 「そっちはどうだったの?」のように相手が話しやすいような言葉を添えることで会話が続きます。 「別に」などという返事が返ってくることもありますが、そういう人はそういう人…

自分が源泉

全ての結果は自分で作りだしている。という考え方。 事柄によっては無理やりこじつけの時もあるが、当てはまることも多々ある。 周りの人が笑顔になるためには自分がまず笑顔でいる。 日頃から丁寧な言葉を使っていると周りの人も丁寧な言葉遣いになる。 新…

朝礼はなぜするのか

朝礼をする理由 1.社内連絡事項を共有する チャットや掲示板に書いたことでも重要なことや変更したことを話す。 2.社内コミュニケーション 持ち回りでの1分間スピーチなど 3.始業時間に集まりやすくなる 4.プライベートからの切り替え 仕事はじまりの日には…

常に目標を持っておく

元旦などに決めた今年の抱負を覚えている人は少ないと思います。 それはそれで、それまでのことだったということで良いのですが、大事なのは現在何かの目標を持っているかどうかということです。 毎日、目標に向かって前進しましょう。

緊張はなぜするのか

緊張するのは、他人から自分がどう見られているかを気にしすぎるからだそうです。 気にしすぎて、プラスちょっと自分を大きく見せようなどと思っていると超緊張するそうです。 緊張を和らげるには、場数を増やすなど練習も必要ですが、その場の話を相手にし…

明日の準備は今日しよう

明日の準備は今日のうちにしておきましょう。 準備は相手に対してのマナーです。 事前準備は誰にでもできることです。 準備した回数が増えるたびに精度は上がっていきます。 準備しても足りなかった、過度の準備をして時間を取ってしまったなど反省もしまし…

新しいことを始めるときは真似してみよう

新しいことを始めるとき、真似することから始めてみましょう。 できれば身近な人でまねできる人がいれば理想です。 自分一人の考えでは限界があります。 視野を広く持って、モノマネから始めてみましょう。続けていくとそれは自分自身のものにきっとなってい…

肩のストレッチ

肩こりに効くストレッチ。 姿勢正しく、腕を曲げて、真横に上げて、肘を後ろに5回。クックックックックッ。 たまにやりましょう。 自分で腕を真横に上げているつもりでも、結構下がっている場合があるので、一度鏡の前で真横に上げている姿を確認してみまし…

ノックの回数

ビジネスの場面で、ドアノックの回数は日本では3回、世界的には4回だそうです。 ちなみにトイレは2回です。世界共通。 ノックする強さも大事なので、お客様訪問前の車の中で練習してから向かってみてください。寒い時や緊張しているときは加減ができない状態…

人の記憶はあいまい

人の記憶はあいまいだと認識することが必要。 記憶を過信すると、大きな後悔を生むことがあります。 大事と思うことは記憶が新しいうちにメモしておく。 商談内容や、使用の確認などは、先方にメールで送って情報共有しておくとよい。

9月は防災月間 

9月1日が関東大震災だったことから9月は防災月間です。 1年に1度はチェックを行いましょう。 ・備蓄の賞味期限 ・電池 (機器などに入れっぱなしだと液漏れしている場合があります) ・連絡先、連絡方法確認 (会社と家族のパターン) ・避難場所、避難経路…

ゆっくり急ぐ

急いで焦っているときに、感情のまま行動することは危険です。 焦りにより、通常できていることもできなくなります。 周りが見えず視野も狭くなります。 急いでいるときこそ、一歩踏みとどまって確認できる余裕を持ちましょう。 急ぎすぎたがために、ペナル…